嫌いなものから、自分のポリシーが見えてくる
#1

嫌いなものから、自分のポリシーが見えてくる

2026年6月22日7分
シェア
出演
ゆと
ゆと音声開発者

ネット記事とか、見ます?

おもしろそう、と思ってタイトルをタップする。でも本文にたどり着く前に、そっ閉じ。ぼくはこれ、95%くらいの確率でやってます。気づいたら違うページにいて、「さっきの記事どこ行った」みたいな。別のタイトルに惹かれたわけじゃなくて、広告を消そうとして広告を押してる。消したと思ったら、また別の広告を押してる。

もう、そのレベルじゃないですか。多くのウェブメディアって。

中身がどうこうじゃないんです。仕組みとして、もう終わりかけてる気がする。そして、あれだけは絶対にやりたくないな、と思うんですよね。

悪いのは、たぶん人じゃない

これってたぶん、構造の問題で。

何を資源にして、どんな目標値やKPIを置いて運営するか。「ペイさせる」を突き詰めると、”今はあれが最適”という状態に、どうしてもなってしまう。

人の性格や人となりが、環境にけっこう左右される——みたいな話に近い気がします。あんまり好きじゃない考え方なんだけど、たぶん本当で。ビジネスモデルやKPIによって、もとはめちゃくちゃ善人だった人が、だんだん善悪の線を動かしていく。プロダクトの企画をしていても、数字を負わされるうちに、気づけば”悪”のほうに手が伸びてしまう。

「悪」と言い切るのはちょっとあれですけど。ぼくは詳しくないので慎重に言いますが、環境要因って、やっぱりすごく大きいと思うんです。

課金も、同じ匂いがする

似た話で、課金。たまにめちゃくちゃ炎上してるの、見ません?最近だとDAZN。

DAZNって、ある面では救世主でもあって。ぼく、テレ朝の「やべっちFC」が10年以上好きだったんですけど、地上波で続けるのが難しくなったとき、ほぼ同じ番組がDAZNで観られるようになった。放映権も、めちゃめちゃ獲得して。

なんだけど、課金で炎上した。安くお得に見せて、実は年間契約で違約金、とか、何ヶ月以上使わないと、とか。昔の携帯もそうだったかもしれないけど、ああいう”邪悪な契約”って、わりと横行していて。しかも、悪いことになっていないことが多い。キャリアの契約も、Wi-Fiも、モバイルWi-Fiも——一時期、ほぼ全部そんな感じだったり。あの辺、ほんと好きじゃないんですよね。

で、ぼくは何をやってるか

……はい、ひたすら「好きじゃない話」をしてしまいました。

人も物も、「嫌い」っていうと敵対みたいだけど、そうじゃなくて。あくまでぼくのポリシーとして「好きじゃない」。それだけの話です。

ぼくは会社員の頃も含めて10年以上、ウェブサービスやアプリの企画・開発マネジメントをやってきて、今はコエノマやPodmateを作っています。で、これをどう作るか、というところに、さっきの”好きじゃない”がそのまま出ていて。「この嫌いな部分は、絶対にやらない」を、気持ちとしてもやるし、仕組みとしてもやる。

その話は、またおいおい。

そんな初回でした。メモもなしに、一言目だけ決めて走り出した回。

この番組は、ドライブのとなりとか、散歩の隣とか、カフェで向かいくらいの距離で聞いてもらえたら、と思っています。これからちょくちょく、不定期で。

ぜひ、よろしくお願いします。ではでは、また。

This is a public episode. If you would like to discuss this with other subscribers or get access to bonus episodes, visit https://utoc11.substack.com?utm_medium=podcast&utm_campaign=CTA_1

ゆとのとなり のエピソードです。番組トップページへ